日本一美味しいお米 榮米

榮米だより VOL.242 15.8.30

2015年9月8日

8月18日・19日にアグリフードEXPO東京2015が東京ビッグサイトで開催され、榮農場も参加してきました。日頃お世話になっている方々へのあいさつや、これから新規に取引を開始するかもしれない企業など引き合いも多く、実りのある商談会だったと思います。

アグリフードEXPO2015東京

アグリフードEXPO2015東京



~平成27年産の稲刈りを始めました~

8月27日から稲刈りを始めました。穂も良い感じに色づき、これから刈ろうかという所で台風15号がやってきてしまい、戦々恐々としていましたが、風で倒されかけた所はあるものの完全に倒れてしまった所もなく、大きな被害はないようでほっとしています。
刈り始めたばかりで乾燥、調製がまだできていないため、試食などもまだですが収穫している感じでは実もしっかりしていて、収量も昨年よりよく、例年並みに戻ったのではないかと思います。今年の夏は本当に暑い日が続きましたが、負けずによく育ってくれたとつくづく稲の強さに驚かされます。
今年は、肥料の量を調整し、食味をさらに向上させることを目指して栽培していました。収穫できしだい、順次新米をお届けしていきますので、27年産の榮米を楽しみにお待ちください。
27年稲穂

27年稲穂


27年稲刈り

27年稲刈り

~いちじくの収穫もしています~
いちじくがどんどん育ち、毎日収穫しています。栗東いちじくとして道の駅アグリの郷りっとうなどに出荷しています。また、榮劫庵のいちじく大福も期間限定で販売しています。いちじくは10月中頃まで収穫できる予定ですので、お近くにお寄りの際はぜひお買い求めください。

いちじく

いちじく


まだまだ残暑が厳しい日が続きますが、暑さに負けず稲刈りを進めていきたいと思います。

A.M.Aファミリーズ榮農場 滋賀県栗東市蜂屋720-2 電話番号:077-552-0353 FAX番号:077-552-0387