日本一美味しいお米 榮米

榮米だより vol.208 12.10.28

2012年11月3日

最近めっきり冷えてまいりましたがみなさまいかがお過ごしでしょうか?榮農場では今年も無事に稲刈りの全工程が終わりました!酷暑のため稲から見てもつらい暑さだったと思いますが、おいしいお米に育ってくれました。9月末~10月の頭に来た台風17号では倒伏しやすい滋賀羽二重糯や山田錦が根元から倒れてしまいましたが、手刈りと人の手で稲を起こしながらコンバインに刈り取らせていく人海戦術でなんとか乗り切りました。他に日本晴とヒノヒカリもその時は残っていましたが、こちらは穂先に実をしっかりと持ったまま倒れずに持ちこたえてくれました。強い雨風にも負けなかった稲に感謝です。建物や機械なども被害はなく、なんとか無事にやりすごすことができました。

2012新米

2012新米


稲刈りの打ち上げには、去年栽培したそばを使ってそば打ちをしました。水加減が難しくなかなか思い通りにいかなかったのですが、ゆでてみるとそばの香りと味がしっかりと出ていておいしいおそばになりました。
そばうち

そばうち


自家製そば

自家製そば

A.M.Aファミリーズ榮農場 滋賀県栗東市蜂屋720-2 電話番号:077-552-0353 FAX番号:077-552-0387