日本一美味しいお米 榮米

榮米だより Vol.200 12.1.29

2012年2月1日

いつも榮米をご愛顧いただき、ありがとうございます。皆様のおかげをもちまして、榮米だよりがついに200回目を迎えることができました。200回を計算すると期間にして16年と半年。1年に1回の米作りはまだ16回しか紹介できていないので、これからも農場でのできごと、米作りについてなどを報告する場として500回、1000回を目指して続けていきたいと思います。
さて、榮農場では冬の間の田んぼにそれほど手がかからない時期になるので機械の修理・調整をしています。今回は滑り始めていた軽トラのクラッチプレートの交換をしました。機械の整備もできる人間が3人いるのでこういった作業も農場内でやってしまうことが多く、車や農業機械は修理をしながら長く大事に使っています。
軽トラ修理
初年度登録昭和59年の軽トラ
いちばん長く使っているこの軽トラは初年度登録が昭和59年で今年28歳になりますが、まだまだ現役でがんばっています。今発売されている新しい車の多くがエコを売り物にしていますが、こうして古い車を大事に使うのもエコではないでしょうか。最近では使い捨てはいけないという話をあまり聞かなくなったように思いますが、物を大事に使うという日本人が昔から大切にしてきた文化を、世界の経済が不安定な今こそ忘れてはいけないような気がします。
先月から収穫している白菜のほうですが、2011年の暮れ、28日に畑から直接もっていく泥棒の被害にあってしまいました。盗られたのは15株ほどで金銭的には大きな被害ではないのですが、そういう人もいるということが悲しく感じられる出来事でした。白菜自体は地元栗東の直売所やスーパーなどに置いてもらっていて、納品に行って店頭に並べているそばから3個、4個と買っていってくださるお客さんもいて、実が詰まっていておいしいと好評をいただいてます。
白菜泥棒 実況見分中
白菜 盗まれたあと
さて、今年も2月14日、15日に大阪のATCアジア太平洋トレードセンターで開催されるアグリフードEXPOに出展します。お近くに来られる際はぜひお立ち寄りください。日本各地のおいしい農産物を作っておられる方が集まってきますので、榮農場も負けないようにがんばりたいと思います。
それでは、寒さがきびしい日が続いておりますので、お体にはお気をつけてお過ごしください。

A.M.Aファミリーズ榮農場 滋賀県栗東市蜂屋720-2 電話番号:077-552-0353 FAX番号:077-552-0387