日本一美味しいお米 榮米

榮米だより vol.196 2011.9.25

2011年9月27日

いつも榮米をご愛顧いただき、ありがとうございます。
9月は強い台風が2回もやってきて各地に大きな被害をもたらしましたが、皆様ご無事でいらっしゃいますでしょうか。榮農場でも9月はじめの台風12号でコシヒカリが、続いて台風15号では酒米の山田錦が倒伏し、雨量も多かったため田んぼのぬかるみがなかなかとれない中での難しい作業ではありますが、なんとかがんばって稲刈りをしています。
今年の新米は、収穫量はそれほど多くはならなかったのですが、甘味はよく出ていると思います。とれたての新米をご賞味ください!
お米の収穫
稲と花

八月に種をまいたそばは発芽もうまくいき、元気に育っています。一度台風に倒され、横になってからまた起き上ったので茎が曲がって育つという植物の力強さを見せつけられ、おどろいています。
今は白色の小さくきれいな花が咲き、これから実をつけようとしているところです。もし、知り合いの方などに製粉機をお持ちのおそば屋さんがおられましたら、そばの販売もできるようになりますので、一度ご連絡いただければ幸いです。
そばの花
そばの茎
そして先月うまくいかずに育たなかったかぼちゃですが、残った土地をそのままにしておくのはもったいないので、白菜の種をまいてみました。発芽するかどうかがまず心配だったのでちゃんと発芽しているのを見てほっとしましたが、今後虫の被害や水やりなど気をつけていかないといけません。
白菜の芽

A.M.Aファミリーズ榮農場 滋賀県栗東市蜂屋720-2 電話番号:077-552-0353 FAX番号:077-552-0387