日本一美味しいお米 榮米

榮米だより vol.195 2011.8.28

2011年8月31日

はやいもので田植えから4カ月、今年も稲刈りの季節がやってきました。今年は天候が大きく荒れることもなく順調に育ち、懸念された放射能汚染も滋賀の早場米を検査した結果検出されず、県内の他の地域でもまず大丈夫だろうとのことで、目に見えず検査してみないことにはわからないもののことなので検査結果に一安心しました。稲刈りは8月末から刈りはじめる予定で、田んぼの水抜き、コンバインや乾燥機の掃除、農場内の整理、軽トラのもみ運搬用コンテナの装着など収穫をたのしみに準備を進めているところです。
23年新米
稲が順調に育つ一方で、7月に植えたかぼちゃをがんばって育てていた8月なのですが、暑さに負けてどんどんと枯れていってしまい、なんとか育ってくれないかと思いながら水やりを続けましたが生き残ったのは数えるほどになってしまって野菜作りのむずかしさを痛感させられたひと月でもありました。またリベンジしたいと思いますが、まずはもう一つチャレンジするそばの種まきをしました。そば用の土づくり、肥料と種をまく量など初挑戦のものなので期待と不安が入りまじりながらに作業を進めており、いま順調にきれいな緑色の芽が出そろってきて最初の段階はクリアしたかなーといったところです。そばは育つのが早いということなので、短い期間でも気を抜かないよう見守っていきたいです。
そば 種まき
 お客様のおかげをもちまして、いつもお米の配達に使っている軽バンがついに走行距離20万キロを超えましたが、重いお米をものともせず毎日走りまわっています。今年も無事に収穫の時期を迎えられることと、元気に育ってくれた稲に感謝しながら刈り取りを進め、これからもおいしいお米をお届けできるようがんばりたいと思います。

A.M.Aファミリーズ榮農場 滋賀県栗東市蜂屋720-2 電話番号:077-552-0353 FAX番号:077-552-0387