日本一美味しいお米 榮米

榮米だより VOL.344.24.2.25

2024年3月16日

 真冬の2月とは思えない気温の高さで榮農場周辺では梅の花が咲き始めてまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。今年も米作りのシーズンに向けて準備を始めたところの榮農場です。

 冬は農閑期といいますが、実際のところ春までに種子の準備や、田んぼでは稲が植わっている時期にはできない不具合のある場所の修理など、しっかりと仕事があり、米作りが始まるまでにどれだけ準備をできたかというのも良いお米を作るために大切になってきますので、稲がすくすくと育っていけるような環境を整えられるよう作業を進めていっております。

 また、どの品種をどこにどれだけ植えるかといった計画も立てていくのですが、記憶に新しい能登半島地震もあったように近年の震災被害などでの被災地への緊急車両や支援物資を迅速に届けるため、道路網の強化が大切だということで日本各地で高速道路や主要道路の工事が行われており、こういった工事は農地を通ることが多いので関係各所や田んぼの地主さんとの連携をしながら一年の計画を立てる必要があります。

 私どもの栗東市は古来より東海道と中山道の分岐点にあり、現代では国道1号と8号の分岐点で京都・大阪と名古屋を結ぶ交通の重要な場所です。そのため交通量も多く、現在渋滞が常態化している国道1号、8号の分岐点周辺を改良するために両道路の新しいバイパスを造成中で、榮農場の田んぼもこの工事にかかるところが多くあります。

 そのために大変な面もありますが、今年も各所と協力しながら米作りを始められるようがんばりたいと思います。

栗東市道路工事

 また、交通の要所という事で農作業としてはやりづらい所がある反面、お客様に来ていただきやすいという利点もあり、最近では道の駅などでおみやげとして榮農場のお米を買っていただいた方にまたお米を送ってほしいといううれしいお声がけをいただく事も多くなりました。

 今年もそうしておいしいと言っていただけるような品質の良いお米を作れるよう、まずは春作業の準備を進めていきたいと思います。  春が近づいてきて季節の変化を感じられるようになってまいりました。なにかと体調を崩しやすい時期でもあるかと思いますので、皆様お体ご自愛いただきますようお願い申し上げます。

A.M.Aファミリーズ榮農場 滋賀県栗東市蜂屋720-2 電話番号:077-552-0353 FAX番号:077-552-0387