日本一美味しいお米 榮米

榮米だより VOL.343.24.1.28

2024年2月16日

2024年が始まりまして、記録的暖冬かと思いきや寒波がやってきましたね。滋賀県でも東部~北部では少なくはない積雪がありましたが、皆様におかれましては体調など崩されておりませんでしょうか。

1月1日には能登地方を震源とする大規模地震が発生しました。一連の災害により犠牲となられた方々に心よりお悔み申し上げるとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。被災地域のみなさまの安全確保、そして一日も早い復旧・復興を衷心よりお祈り申し上げます。

 そうして人間が大変な中でも、植物たちはなんのそので、11月に種まきをした小麦が芽を出して力強い緑色を畑の中に見せてくれています。日によっては雪を被ることもありますが、寒く過酷な環境でも春をじっと待ち、冬を越えんとする姿に、勇気づけられる思いです。2年ほど前から今までとは違う品種の小麦を栽培しておりますが、これから春の太陽の光をたくさん浴びることで美味しい小麦となることでしょう。

まだ小さい小麦

 そして去年の小麦が、この度セブンイレブンのパンになりました!滋賀県下の麦農家さん達と協力して栽培していたもので作られました。これにより今までより多くの人に手に取っていただき、滋賀県の小麦、パンを食べていただけると幸いです。榮農場の小麦はパンだけでなく、うどんやそうめん等の和麺にもなっておりますので、そちらでもご賞味くださいませ。

滋賀県産小麦使用のチョコクリームのちぎりパン

 2023年は宮中行事である新嘗祭の献穀という大役を仰せつかり、12月に全ての行事が無事に終了いたしました。昨年末にホッとしていたのも束の間で、また2024年が始まり、今年も2023年に負けないくらい良い年となるように決意を新たにしているところですので、今年も榮農場をどうぞよろしくお願いいたします。皆様におかれましても、寒さの厳しい日もあり朝晩冷え込みますので風邪などをひかれませんよう、くれぐれもご自愛いただきたいと思います。

A.M.Aファミリーズ榮農場 滋賀県栗東市蜂屋720-2 電話番号:077-552-0353 FAX番号:077-552-0387