日本一美味しいお米 榮米

榮米だより VOL.338.23.8.27

2023年9月19日

まだまだ残暑厳しい日々ですが暦の上では秋となり、お米の収穫時期がやってまいりました!今年は晴天の日が多かったこともあり、稲の育ちが早く8月22日より稲刈りを開始したところの榮農場です。まずはコシヒカリから収穫を始め、順次新米に切り替えていきますので、新米をおたのしみにお待ちいただければ幸いです。

23年産コシヒカリ

 稲刈りを始めるにあたり、お盆の時期にやってきた台風7号の影響を心配しておりましたが大きな被害は受けずにほっとしました。台風の進路は近畿直撃で移動速度も遅かったため、一日中暴風雨にさらされていて稲は倒されるだろうと思っていたところ、想像していたよりもかなり小さな被害で済み、これも今年宮内庁への献上米を作らせていただいている事もあって守っていただいているのかなと感じました。

その献上米ですが、8月末現在穂が出てきたところで、9月末に行う稲刈りにあたる「抜穂祭」にむけて順調に実を育てていてくれます。

8月の献穀田

現在、体感しておられることと思いますが夏の気温が非常に高く、今年は台風7号が来るまでは雨がほとんど降らなかったこともあり、全国的に高温障害と気温が高かったことによるカメムシ被害の発生、新潟県などで水不足による渇水などの稲作の被害が出ていると聞いていますので、収穫まで気を抜かずに育てきりたいと思います。

今年は献上米を第一にした米作りになっておりますが、もちろん他のお米も大切に育てており、この夏の暑さで奪われた体力を回復していただくためにもおいしい新米をお届けできるよう、体調や事故に気を付けながらこの夏を乗り越えて育ったお米の収穫を行っていきたいと思います。 気象庁によると10月半ばまで暑さが続くとのことなので、みなさまも引き続き熱中症対策などにお気をつけてお過ごしください。

A.M.Aファミリーズ榮農場 滋賀県栗東市蜂屋720-2 電話番号:077-552-0353 FAX番号:077-552-0387