日本一美味しいお米 榮米

榮米だより VOL.335.23.5.28

2023年6月19日

 もう夏が来たのかと思うような強い暑さの日もあり、気温の変化が大きくなっておりますが皆様お元気でお過ごしでしょうか。まだまだ田植え真っ只中の榮農場ですが、この度5月6日に宮内庁献上米の御田植祭を無事開催いたしました!

御田植祭集合写真

 前日の天気予報ではほぼ確実に雨が降るような予報が出ていたにも関わらず、奇跡的にまったく降らずに開始することができ、天気にも祝っていただいているような御田植祭となりました。

早乙女さんによる田植え

 今回多くの方にお力をお貸しいただきこの祭礼を行うことができたのですが、重要な役割となる田植えをする早乙女さんには中井家の親類や知り合いなどから女子中高生に来ていただきました。慣れない田んぼで一歩動くのにも一苦労している様子でしたが、榮農場のスタッフもサポートに入り無事植えきることができました。

今回田植えをした品種は今年発表になりました滋賀県の新品種「きらみずき」で、今後の近江米の発展の願いも込めてこれからの栽培期間を大切に育てていきたいと思っております。

 各種ニュースにも掲載していただきましたので、ぜひご覧ください。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d7e3a7e5208c77c83095958318a6c79854f69faf

田植え後の献穀田

 2000年続く日本の稲作ですが、こうして五穀豊穣を願って一年一年積み重ねられてきた歴史を守り、おいしい榮米を作れるよう今年の米作りもがんばっていきたいと思います。 長期予報では今年の夏も厳しい暑さになるとの発表があり、これから気温が高くなってくるかと思いますが、皆様お体にはお気をつけてお過ごしください。

A.M.Aファミリーズ榮農場 滋賀県栗東市蜂屋720-2 電話番号:077-552-0353 FAX番号:077-552-0387