日本一美味しいお米 榮米

榮米だより VOL.329.22.11.27

2022年12月19日

 11月は稲刈りが終わったとほっとしたのも束の間、麦の種まきの時期が来たり12月からの大豆の収穫の準備などがあり、切れ間なく農作業が続いておりました。

 この農作業に欠かせなく、年中働いてくれているのがトラクターで、今回の種まきには土を耕して種をまく隙間を作り、種をまき、肥料をまき、土をかぶせて鎮圧するという一連の作業を一気にやってくれる作業機をつけて種まきをしています。

麦の種まき

 トラクターの作業機には他にも、シンプルに土を耕すもの、土の上下をひっくり返すもの、土の底の地盤にわざと切れ目を入れて田んぼの排水性を良くするもの、広い面積の雑草を一気に処理するための草刈り機、肥料まき機などなど多種多様にいろいろなものがあり、そのために利用頻度が高く使用時間が長くなってしまいます。

 そんな年中活躍してくれているトラクターですので、消耗品も多く、今回はタイヤの交換もしました。自動車のように高速で走るわけではないトラクターですが、やはりよく使用していると写真の通りタイヤの山がかなり減ってしまっていて、交換したことで田んぼの中での曲がりやすさや進みやすさが格段に良くなりました。普段の農作業や土づくりに一役かってくれているトラクターですので、大事に使っていきたいと思います。

すり減ったタイヤ

 年末も近づき、榮農場では毎年ご好評をいただいているお正月用のお餅を作り始めました!今年は特に早くからご注文をいただいていて例年より早い餅つきのスタートになりました。餅にすると粘りや伸びが抜群で最適なものの、稲が倒伏しやすく栽培が大変なため生産量が少ない滋賀羽二重糯で作っています。2023年もよく伸び、榮えていけるようにとの思いを込めて作っていきたいと思います。

A.M.Aファミリーズ榮農場 滋賀県栗東市蜂屋720-2 電話番号:077-552-0353 FAX番号:077-552-0387