日本一美味しいお米 榮米

榮米だより VOL.328.22.10.30

2022年11月19日

 皆様のおかげをもちまして、令和4年産の榮米の稲刈りが10月21日に無事終了しました!今年は面積が広いこともあり最長の時間がかかり、例年より1週間ほど遅れての稲刈り終了となりました。

稲刈り

 新型コロナの発生から3年近く経ち、以降普通の生活が普通ではなくなり色々なものが変化してまいりましたが、稲作・農業も例外ではありませんでした。

予想もしなかったようなことが起こった近年で環境が変わり、いままで農業をしていた農家さんも1年、2年はなんとか耐えていたものの今年はきびしくなり辞めていかれるところが多く、そうした田んぼの耕作を榮農場に委託されてきているため作業面積が広がり、春の田植え作業も今までで最も長く時間がかかりましたし、その分秋の稲刈り作業も時間がかかっておりました。時間はかかりましたが、なんとか大きな事故やアクシデントもなく収穫作業を終えられたことにホッとしています。来年もまた預からせていただく田んぼがさらに増加する予定となっておりますが、農家の担い手が少ない栗東という地域で放棄田を増やさないよう、きびしい状況ではありますが精一杯お米作りを続けていきたいと思います。

 来年、滋賀県の代表で宮内庁に献上するお米を榮農場で作らせていただけることになりました。写真は今年の献上米のお田植祭りの際のものです。日本人が昔からお米作りを脈々と続けてきて、令和5年度の滋賀県の代表を仰せつかったことを誇りに思いながら取り組ませていただきます。平成25年に「日本人の伝統的な食文化」がユネスコ無形文化遺産に登録され、世界的にも日本の和食は世界に誇れるものですよね。そして米はその中の「主食」なのですから、日本人が世界に誇るべきお米を作らせていただいていることに改めて感謝しながら、日々の作業を進めていきたいと思います。

新嘗祭

一日の寒暖差が激しく、朝晩は冷えを感じることも多くなってまいりましたので、皆様におかれましては何卒ご自愛いただき、暖かい新米のご飯を食べて活力を得ていただけたらと思います。

A.M.Aファミリーズ榮農場 滋賀県栗東市蜂屋720-2 電話番号:077-552-0353 FAX番号:077-552-0387