日本一美味しいお米 榮米

榮米だより VOL.323.22.5.29

2022年6月18日

 日光がだんだん強くなり季節が春から夏へと向かっていて、田植え真っ只中の榮農場ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 連日田植えをしておりますが、今年の田植えでは苗の作り方を少し改良し、苗を並べているビニールハウス内を簡易的なプール状にして水に浸けたような状態で育成してみたところ根っこの張りがとても良く、力強い苗を育てることができています。そのため田植え時の植え替えられることによるダメージからの回復が早く、生育が良いスタートを切ることができましたので、いまからお米を実らせるのがとても楽しみです。5月末の現在田植え全体の半分ちょっとが終わったところという進捗状況で、機械の故障といったトラブルも起こってはいますがうまく対応しながら残りの田んぼもこなしていきたいと思います。

田植え

 この度、榮農場自慢のお米でこだわりの米粉が新商品として登場しました。栽培期間中農薬不使用のコシヒカリを贅沢に使って、滋賀県野洲市にある図司穀粉という製粉業者さんに超微細粉の加工をお願いしました。これまでに何度か米粉の製造ができないかと試行錯誤しておりましたが、家庭用の米粉製造機では作る事ができないほどキメ細かい粉にしていただきました。これにより従来の米粉よりも用途が広がり、水分との親和性が高まったので料理やお菓子に米粉を使用した時の少しザラッとした舌ざわりも無くなりました。本当に薄力の小麦粉と同じように使えて、お好み焼きは小麦粉よりもっちりとして重くない味になります。より強力の米粉やグルテンなどを加えると問題なくパンを焼くこともできます。円安とウクライナ情勢により輸入小麦粉が高騰していますので、国産の米粉の追い風になって少しでもグルテンフリーの米粉が日本人に根付くよう願っております。小麦粉の代わりに!と言いますが、むしろ小麦粉よりも美味しく、そして消化も良くて健康的です。

榮米米粉

A.M.Aファミリーズ榮農場 滋賀県栗東市蜂屋720-2 電話番号:077-552-0353 FAX番号:077-552-0387