日本一美味しいお米 榮米

榮米だより VOL.315.21.9.26

2021年10月3日

 食欲の秋となり食べ物がおいしい季節となってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

令和3年稲刈り

榮農場ではもちろん稲刈りのシーズン真っ盛りでお米の収穫作業に追われております。この時期はどうしても秋雨前線や台風の影響などもあり、天気予報とにらめっこの毎日ですが、収穫適期を逃すことなく迅速に刈り取りと乾燥調製を行うためにコンバインのメンテナンスと施設の増強を進めてまいりました。

すべてはおいしいお米を皆様にお届けするために!!新米をどうぞご賞味ください!!

ドローンでの農薬散布

 稲刈りと並行して、6月に種まきをした大豆の栽培も行っております。大豆は全量農協へ出荷しており、そのためには農協の栽培方針に沿って育成をする必要があるのですが、その一つに防虫のための農薬散布があります。本来は無人ヘリコプターで大規模かつ一斉に薬剤をまいている地域がほとんどで、細かい散布の制御ができないことから散布の日には外に洗濯物を干さないでくださいなどの回覧板が回されたりしたものですが、最近はドローンの登場によって徐々こちらが多くなってまいりました。ドローンでの散布作業では格段に薬剤をまく範囲を絞れ、当榮農場のある栗東市のような住宅の多い地域でも活躍し、また散布する量のムラが少なく均一にまけるため、効果をしっかり出しながら農薬の使用量も少なく済みいいことづくし、といったところです。もとより榮農場では大豆や小麦の農薬散布に高圧ポンプと手持ちのスプレーを用いた昔ながらのスタイルでこれまでかなしてまいりましたが、新しい技術の確実性や省力化具合に唸らされました。今回はメーカーからお貸しいただいて試験的に使用し、今後の導入を検討したいとは思いますが無人ヘリコプターの比ではないとはいえ、お米の栽培では使用しない点と導入のコスト、免許制度という様々なハードルに悩まされるこの頃です。より良い農作物を作り、地域の農業を守り続けていく為にも必要なモノのかどうかをしっかりと見極めてまいりたいと思います。 まだまだコロナ禍は尾を引いておりますが、皆様におかれましては引き続き感染対策にご留意いただき、健やかにお過ごしくださりますよう、お祈り申し上げます。

A.M.Aファミリーズ榮農場 滋賀県栗東市蜂屋720-2 電話番号:077-552-0353 FAX番号:077-552-0387