日本一美味しいお米 榮米

榮米だより VOL.308.21.2.28

2021年3月3日

 まさに三寒四温といった日々で寒さと暖かい日が交互に訪れ、春に向かっているんだなあと感じられるようになってまいりましたが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?

 榮農場では、春の田植えに向けての準備をできるところから徐々に始めております。

榮農場圃場管理地図

まず一年の計画として今年管理する田んぼやそれに対して植える品種、植えていく順番、収穫したい量などを考えながら、そのために必要な種子の量や作業計画などを立てていきます。榮農場では栗東市内各地から田んぼをお預かりしておりますが、栗東市の田んぼは形状が四角くないものが多いのに加え、面積が小さな田んぼが多く、複雑になるため今でも手書きで地図を作っています。

近年では農業の機械化・大規模化により、こうした手間が多くかかる小さく変形した田んぼは作業を受ける農業者が少なく、また田んぼの所有者さん自身が米作りをしようとしても高齢となりできなくなるケースも多くありますが、地域農業を守り環境を維持するといった意味でも榮農場ではこうした田んぼでもがんばって作業しております。

2月26日から3月31日まで、栗東市観光協会が主催のサイクリングスタンプラリーが開催されます!榮農場でもスタンプラリーの賞品として自慢の榮米とにんにくのオリーブオイル漬けを出させていただいております。

A賞の近江牛やタンブラーに応募するには、かなり山道を登った先にある道の駅こんぜの里栗東や、さらに登って山頂も近い横ヶ峰展望所までいかなければいけませんが、登った先の景色は滋賀県でも随一の眺めで、栗東の街並みはもちろん遠くに琵琶湖や近江富士の愛称で親しまれている三上山などが一望できます。

横ヶ峰展望所

情勢的に外に出られず運動不足となっている事もあるかと思いますが、スタンプラリーのルートに入っていない名所や観光スポットもまだまだありますので、感染対策を講じつつ栗東に訪れていただいて、いろいろなアクティビティを楽しんでいただけると幸いです。 来る3月は今よりももっと暖かい日と寒い日の気温差によって体調を崩しやすい季節ですので、皆様におかれましてはくれぐれもご自愛いただきますようお願いいたします。

A.M.Aファミリーズ榮農場 滋賀県栗東市蜂屋720-2 電話番号:077-552-0353 FAX番号:077-552-0387