日本一美味しいお米 榮米

榮米だより VOL.305.20.11.29

2021年1月3日

 朝晩の冷え込みも少しずつ強くなり、冬の空気になってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?榮農場では年末に向けてお正月用の餅つきや大豆の刈り取り、白菜やブロッコリーといった冬野菜の収穫などが待っており、忙しくしております。

 毎年好評をいただいている榮もちのご注文も少しずつ増え始め、餅つきをする回数が増えてきました。シンプルなお餅だけではなく、お祝い事などに大福もちを作る事もあり、こちらも喜んでいただいております。最近では滋賀県下の8つの農協が合併してJAレーク滋賀として新生スタートすることになり、その祝賀会で食べていただこうと8つのフルーツを使ったフルーツ大福を試作したりしておりました。

八福餅

今回のJAの合併は滋賀の南部と西部の地域で滋賀県の面積の半分ほどをカバーする大きな合併となり、規模が大きくなることでいままで以上の農業への支援や組合員の期待に応える運営をしていこうということで新しいJAの誕生となりました。今後の運営が順調に進み、滋賀の農業がさらに発展していくことを願っております。

また、11月から栗東近辺のセブンイレブンで地元産の野菜と農産物コーナーを設置していただき、榮農場のお米や野菜、おかきなどを置いていただけるようになりました!いままでコンビニで売っているイメージの少なかったとれたての新鮮野菜などを手軽に手に取っていただけるようになり、こだわりの農産物のおいしさを感じていただけるのではないかと期待しております。

実施店舗は栗東市が小野店、金勝店、栗東中央店、栗東工業団地店、栗東出庭店の5店舗と湖南市の石部文化ホール前店の合計6店舗にて販売しており、地産地消の取り組みとして力をいれてがんばっていますので、お近くにお越しの際はお立ち寄りいただければ幸いです。多数の店舗をもち地域に愛されているセブンイレブンさんなので、自信をもって棚に並べられる農産物をこれからも作り続けていきたいと思います。 今年も残り少なくなり、新年の足音が聞こえてきました。神様へのお供えとして無病息災などを願って飾られる鏡餅ですが、この新型コロナが一刻も早く収束するよう、今年は特に力を入れて作っていきたいと思います。

A.M.Aファミリーズ榮農場 滋賀県栗東市蜂屋720-2 電話番号:077-552-0353 FAX番号:077-552-0387