日本一美味しいお米 榮米

榮米だより VOL.300.20.6.28

2020年7月4日

 いつも榮米をご愛顧いただきまして、ありがとうございます。毎月刊行させていただいております榮米だよりがついに300号を迎えることができました!

榮農場スタッフ

 平成6年に制定された新食糧法より以前の旧食糧管理法下の特別栽培米制度から、アトピー性皮膚炎の息子に食べさせようと始めた「榮米」の栽培と、それに共鳴してくださる方々との手探りの特別栽培のテストケースが26年も続けられ、榮米の栽培とともに発行してきました榮米だよりがこの6月で記念すべき300号を迎えられたことは、ひとえにご愛顧いただきました皆様のおかげであると大変感謝しております!

榮米だより 第1号

 最初のころの榮米だよりはずっと手書きで写真やイラストを掲載したときは当時はコピー機を持っておりませんでしたのでカラーコピーをしてもらいに印刷屋さんへ通ったのを覚えています。スタッフや息子たちも年齢を重ねて当時は30代の青年?だった中井榮夫も還暦を越えた孫までいる正真正銘のお爺さんになってしまいましたが、今度はその孫に食べさせるために安心安全なお米を作っていきたいと思っています。

 そして今年も無事に田植えを終わらせることができました。田んぼの稲は日に日に背を伸ばしていて、見に行くたびに大きくなってくれていて秋の収穫を待ち遠しく思っています。現在は昨年の秋に種を蒔いた小麦の収穫を終えて、味噌や煮豆に最適な大豆フクユタカの種まき作業をしているところです。夏に向かい、日中の気温が上がりはじめ、さらに今年の夏は大変暑くなると噂されておりますので、皆様におかれましてはご自愛いただきますようお願い申し上げます。これからも皆様方に安心して食べていただける美味しい榮米をスタッフ共々誠心誠意作ってまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

A.M.Aファミリーズ榮農場 滋賀県栗東市蜂屋720-2 電話番号:077-552-0353 FAX番号:077-552-0387