日本一美味しいお米 榮米

榮米だより VOL.298.20.4.26

2020年5月17日

 新型コロナウィルスにより緊急事態宣言が発令される中、皆様不安な日々をお過ごしかと拝察いたします。一刻も早い事態の収束を願うばかりです。

 多くの企業が業務に影響を受けておられますが、榮農場も例外ではなく、対応に追われながらもライフラインの食料を守る立場として今年の米作りを始めました。

今年は新しく導入した種まき機の初仕事で気持ちよくスタートすることができ、作業のスピードも上がっています。以前の機械ではたびたび故障やトラブルがあり、その都度ラインを止めなければいけなかったのですが、新種まき機は安定して働いてくれていて助かります。

新型種まき機

そうして種まきを終え、無事に芽を出して背を伸ばし始めた苗ですが、種まきが良かったおかげか今年はとても発芽率がよく、例年だと一部に発芽しなかった箱があったりするところ、とてもきれいにそろって育ってくれています。健康な苗がよい稲、よいお米を作るのには必須の条件なので、こうして元気に育ってくれていると秋の収穫がとても楽しみです。

2020年稲の苗

苗の準備と並行して、田んぼでは田植えにむけてのトラクター作業や、水路から水を引き込むための用意などを着々と進めています。4月の末あたりからスタートする田植えにむけて、しっかり準備したいと思います。 また、

そして、新たに榮農場のファミリーが増えました!少し曲がった耳がチャームポイントのブランくんです。里親探しのNPOから譲っていただきました。新しい仲間とともに榮農場をさらに盛り上げていきたいと思います。

A.M.Aファミリーズ榮農場 滋賀県栗東市蜂屋720-2 電話番号:077-552-0353 FAX番号:077-552-0387