日本一美味しいお米 榮米

榮米だより VOL.287.19.5.26

2019年6月4日

2019田植え!

ゴールデンウィークの10連休も終わり、夏のような強い日差しの日もあって暑くなってまいりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

植えたての苗

田植え真っ最中の榮農場ですが、稲の苗もこの日差しを浴びて元気に育ってくれています。苗箱で育てている苗は早く植えろと言っているかのように背を伸ばしています。

例年、田植え直後は植え替えのダメージでいったん弱り数日間はふにゃっとした状態になるのですが、今年は気候のおかげか田植え直後からシャキっと立ってしっかりとした姿を見せてくれており、根が張るのも早いようです。養分を吸収するだけでなく、葉茎を支えるなど根は大事な役割をしていますので、根張りがよいというのは見ていて心強く、これからの成長を期待させてくれます。6月以降どんどん背丈を伸ばして大きくなっていきますので、おいしいお米を実らせてくれるよう栽培の作業をがんばっていきたいと思います。

かぼちゃの植え付け

今年は栗東市の栗の字と栗のような甘さを持つというところから名づけられた栗かぼちゃの苗を少しですが植え付けてみました。数年前に植えたことがあったのですが、その時は稲の田んぼを転用したために土が合わなかったようでうまく育ちませんでした。リベンジで今年こそは収穫できるようにしていきたいと思います。 現在栗かぼちゃを使ってかぼちゃ焼酎を作っておられる所もあり、うまく育てられるようになるとそういった加工品も視野に入ってきますので、農業の幅を広げる事にもつながってきます。そうした意味でもおいしく安定して収穫できる栽培の技術を磨いていきたいと考えております。

A.M.Aファミリーズ榮農場 滋賀県栗東市蜂屋720-2 電話番号:077-552-0353 FAX番号:077-552-0387