日本一美味しいお米 榮米

榮米だより VOL.283.19.1.27

2019年2月8日

 新しい年を迎え、気持ちも新たに農作業に当たっているところの榮農場です。

 去年は梅雨時期の大雨、真夏の酷暑、秋口の台風、また地震など自然災害が多く、今年はそうした災害が少ない年であってほしいと祈るばかりです。

さて、榮農場でも、去年の台風21号で被害をうけましたビニールハウスの修理をこの冬のうちに直すべく動いております。ビニールハウスの骨組みから大きく曲げられてしまっていたため修理も大変ですが、修理業者に頼ることなくスタッフの力で少しずつ直しております。

自前で修理をしているのはコストダウンの面もあるのですが、先の台風でのビニールハウスの被害を受けた農家が県内でも非常に多く、台風から3か月以上たった今でも業者さんは修理に追われていて手が回らないといった状況にあるためでもあります。実際各地で見かけるビニールハウスで台風後無事なものをほとんど見ないほどの被害でしたので、復旧が大変だと思ったと同時に自然災害の恐ろしさをあらためて実感した台風でした。

ビニールハウスの修理
ビニールハウスの修理

最近、巷で話題の「ロボットトラクター」というものをご存知でしょうか。ドラマ下町ロケットで取り上げられ、少し有名になりました。それを受け、今まで農業に興味がなかった方にとっては農業の技術革新も進んでいるなという印象を与えたようですが、現場の私たちからすると、まだまだ農機メーカーによるデモンストレーションの域を超えないように感じます。自動運転技術の開発が進むことについては応援していますが、実際に運用する際は誰かが見守っていなければならないなどの制約もあり、生産コストが下がるとは言えないからです。ただ今後、本当に技術が進歩して農作業の多くが自動化することにより、我々農家が重労働から解放されたり事故が無くなるかもしれませんね。

A.M.Aファミリーズ榮農場 滋賀県栗東市蜂屋720-2 電話番号:077-552-0353 FAX番号:077-552-0387