日本一美味しいお米 榮米

榮米だより VOL.282 18.12.23

2019年1月8日

大豆の収穫
大豆の収穫
榮もち 製造中
榮もち 製造

 平成最後の年の瀬を迎え、日ごとに寒さが厳しくなってきておりますが、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。榮農場の12月は、大豆の収穫とお餅つきで大忙しとなっております。今年も市内の集落営農組織から刈り取り作業を委託していただいたのですが、その面積は2日や3日で終わるものではなく、一日中コンバインに乗って作業する日が2週間ほど続きます。その間、榮農場は2台のコンバインを動員して作業にあたります。もちろん作業スピードを上げる目的もありますが、どちらかがトラブルで動けなくなってももう1台でなんとか作業を進めることができるというメリットがあるからです。大豆の刈り取りは毎年この時期だけの仕事で、大豆用のコンバインもこの時期にしか使いませんが、左上の写真のコンバインはかれこれ10年以上頑張ってくれています。ですがさすがに疲れが溜まってきており、シーズン前に自分たちでしっかりと整備をしていても毎年どこかの箇所が壊れるようになってきました。代わりの利かない機械ですし、当然愛着もありますので壊れては直しを繰り返しながらも、ひとたび大豆の畑に入れば力強く刈り取ってくれる姿に感謝しながら毎日の作業を進めています。

毎年12月中旬になりますと榮農場のもち工房「榮劫菴」から連日もくもくと白い湯気が立ち上り、もち米を蒸す匂いが広がって、その後にはドスン、ドスンという餅つき機の小気味の良い音が響きます。さあ今年もおもちが美味しい季節がやってきました。大変ありがたいことに榮もちは各所で美味しいと評判をいただいており、東京日本橋にある滋賀県の情報発信拠点である「ここ滋賀」にも取り扱っていただいております。滋賀県でしか栽培されていない幻のもち米である滋賀羽二重糯を使用した自慢の逸品を遠く離れたお客様にもお届けできていることをとても嬉しく思います。

2018年は異常気象や天災などで大変な一年となりましたが、またこうして無事に皆様へお米やおもちをお届けできていることに大変感謝しております。来る2019年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

A.M.Aファミリーズ榮農場 滋賀県栗東市蜂屋720-2 電話番号:077-552-0353 FAX番号:077-552-0387