日本一美味しいお米 榮米

榮米だより VOL.269.17.11.26

2017年11月27日

気温が一段と低くなり、冬がやってきたんだなと実感するようになりました。植物も季節の変化を感じているようで、大豆の葉は枯れ落ちて、さやと茎も茶色くなってまいりました。大豆の収穫はこうして成長が止まった後、枯れてから収穫を始めますので、まさに今収穫を待っているというところです。コンバインを使って刈りすすめていくのですが、大豆から枯れ落ちた葉っぱなどのごみに邪魔をされることや、大豆の実が低いところになる事、茎がまっすぐ立っていないことが多いなどの理由で、水稲のコンバイン操作よりも一段難しく慎重な作業を要求されます。12月のほぼ1カ月間収穫が続きますので、なかなか気が休まらない作業ですが事故などないように進めたいと思います。

収穫前の大豆

収穫前の大豆

 冬野菜ではブロッコリーや白菜も収穫の時期がやってきました。ブロッコリーは順調に育ち、ゴロゴロと大きい株が収穫できています。
 白菜は秋の間に葉を大きく広げ、葉が立ちあがり丸い白菜のかたちに育ってきました。固くしっかりと締まっている白菜がおいしい白菜の見分け方なので、お買い物のときに参考にしてもらえると幸いです。白菜ももう少ししたら収穫を始められるかなといったところです。冬のあたたかい食卓に並ぶおいしい野菜を出荷していきたいと思います。

とれたてブロッコリー

とれたてブロッコリー


 
年末も近づいてきて、今年もおもちの季節がやってまいりました!世間では12月はクリスマス一色になりますが榮農場では例年餅つきで大忙しとなっております。
もち工房榮劫菴ができて7年目になりますが、毎年ご愛顧いただいているお客さまが多く、本当にありがたく思っております。使用しているもち米も2年連続貴重な1等を取ることができ、おいしい榮もちをお届けしよいお正月を迎えられるよう榮農場一丸となってがんばっております。
榮もち 今年も頑張ります

榮もち 今年も頑張ります


関西では丸もちが主流ですが、角もちもお作りしておりますのでお電話、FAXでお問い合わせいただければ幸いです。
冷え込みが厳しく、コタツが恋しい季節になりました。皆様も体調を崩されぬようお過ごしください。

A.M.Aファミリーズ榮農場 滋賀県栗東市蜂屋720-2 電話番号:077-552-0353 FAX番号:077-552-0387