日本一美味しいお米 榮米

榮米だより VOL.268.17.10.29

2017年11月17日

今年の稲刈りもおかげさまをもちまして無事に終了し、全品種新米を出せるようになりました!今年は10月半ばに天気予報で雨の予報が出ていたため、その前に急いで収穫を終えましたが、結果的にこれが大成功で、降りだして以降連日の雨、そのまま続けて台風21号の襲来と収穫が終わっていなかったらと思うとぞっとするような天気が続きました。刈り終われずに残ってしまうと台風の雨風による倒伏やそのまま芽が出て食用に適さないものになってしまうこともあり、収穫の適期より少し早い品種もあったものの、この雨の前に終わることができて本当によかったと思いました。
 また、台風21号では滋賀県内各地でビニールハウスの破損などの被害を聞いており、琵琶湖の水位も+63cmまで行ったようで、あらためて自然災害の恐ろしさを感じました。また10月末に台風21号と同じようなルートの予想がされている22号が近づいていますので、気をつけて作業をしたいと思います。皆様におかれましても安全にはお気をつけてお過ごしいただけたらと思います。

秋はイベントなどにもよく参加しております。写真は栗東市農協運営の直売所「田舎の元気や」の秋祭りで巨大パエリアを販売しているところです。栗東市農協のマスコットキャラクターくりちゃんも応援に来てくれました。また、こうした機会があればどんどん榮米のおいしさをアピールしていきたいと思います。

巨大パエリアとくりちゃん

巨大パエリアとくりちゃん

10月29日に滋賀県の情報発信拠点として東京都中央区日本橋2-7-1に「ここ滋賀」がオープンされます。滋賀の魅力をさまざまな角度からお伝えするイベントや、特産品・伝統工芸品などの販売、各蔵元の地酒が味わえる地酒バー、「近江牛と発酵」をテーマに滋賀の食材をふんだんに使ったレストランなど、滋賀を全身で体感していただける場となっております。 ちなみに榮農場のお米やポン菓子、おかきや年末にはお餅の販売もしていただいておりますので、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りいただければと思います。
http://cocoshiga.jp/

A.M.Aファミリーズ榮農場 滋賀県栗東市蜂屋720-2 電話番号:077-552-0353 FAX番号:077-552-0387