日本一美味しいお米 榮米

榮米だより VOL.265.17.7.30

2017年7月31日

今年の梅雨は後期にゲリラ豪雨などの異常気象が日本中で報道され、天災を恐ろしく思われた方も多いのではないでしょうか。そんな梅雨も明け、毎日真夏日・猛暑日が続いておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
榮農場は田んぼの周辺の草刈りと先月の榮米だよりに書かせて頂いた補肥の続きである追い肥に追われる毎日です。
今年は代掻きと田植え後の水管理が上手くいった為か、田んぼに生えるにっくきヒエが例年よりとても少なく思います。
それでも農薬節減栽培ゆえに少しは生えてしまうのですが、そこは昔ながら人の手で取りに入って対応しています。
さて、先月の榮米だよりを読み返しますと、6月8日に田植えが終了したことをお伝えしています。それから一月経ち、4月下旬に植えた稲はすでに穂が立ち花をつけだしました。

2017稲の穂

2017稲の穂


今年は例年よりも3日ほど早い生育で、その分稲刈りが前倒しになるだろうという予想でして、ついこの間まで田植えをしていた様に思うのに、後一カ月もしない8月の末頃には早い品種であれば稲刈りが始まってしまうのかと思うと、毎年のことながら本当にびっくりしてしまいます。

ところで、話が変わりますが、私どもの榮農場のある滋賀県栗東市と大阪府泉佐野市は姉妹都市となっています。その泉佐野市に何カ所かある観光案内所「まち処」で当農場のおかきとポン菓子をこの春頃から取り扱って頂いておりました。
泉佐野市は関西国際空港がある為、日本の玄関口ともなり外国人観光客も多いらしく日本の伝統的なお米を使った手頃なお菓子ということでなかなかの人気商品になっているそうです。
そんなおり、最近話題のLCC(格安航空会社)であるpeachエアラインの広報担当様の目に止まりまして機内誌上の全国ご当地オススメ特産品特集にて掲載して頂ける運びとなりました。
紹介文と写真だけではありますが、自分たちのこだわり商品が飛行機に乗って全国の空や、果ては海外まで行き、様々な人々の目に映るのかと思うとなかなか感情深いものがありますね。

PEACHエアライン冊子掲載

PEACHエアライン冊子掲載


あと、はじめて知りましたが「おかき」って、英語で「Rice Crackers(ライスクラッカー)」なんですね(笑)
お餅は英語で「Rice Cake(ライスケーキ)」なのは知っていたんですけど、なるほど確かになぁ、と思いましたね(笑)

大暑は過ぎましたがまだまだ夏はこれからが本番ですので、皆様もお体にお気をつけてお過ごしください。

A.M.Aファミリーズ榮農場 滋賀県栗東市蜂屋720-2 電話番号:077-552-0353 FAX番号:077-552-0387