日本一美味しいお米 榮米

榮米だより VOL.261.17.3.26

2017年4月3日

だんだんと暖かい日が増え、春が近づいてきたことを実感するようになりました。榮農場では米作りの準備のため動き始めています。
 3月末には種まきを始めていく予定で、まずは種子の選別を行っています。
 尿素を溶かして一定の濃度にした水を用意して、そこに種もみを浸けると比重の重く中身が詰まった種もみが沈み、軽いものが浮いてきます。こうして中身が詰まった種もみを厳選することで発芽率が良くしっかりした苗を作ります。

塩水選

塩水選


塩水選2

塩水選2


 この後、いもち病や立ち枯れ病を防ぐために消毒を行い、発芽する状態にもっていくために水に浸けておきます。消毒に関してはいもち病などの病気が発生すると被害が大きいため、一般的には昔から実績のある消毒のための農薬が使用されることが多いのですが、榮農場では60度のお湯にて殺菌する方法をとっています。温度と浸けておく時間をしっかり守らないと消毒不足や高温で種が死んでしまったりするため、手間や難しさもあるのですが、環境負荷や食べる人の事を考えてこの方法をとっています。
 他、種まき機のセッティングや稲が発芽した後育成するビニールハウスの整理、準備なども進めていて、稲を万全の体制で育てられるようにしておきたいと思います。

去る3月18、19、20日の3連休を利用し、かねてから榮米を取り扱っていただいている京阪神に拠点を置き、こだわりの商品を数多く並べるトップワールドというスーパーマーケットの店舗にて対面販売をさせていただきました!枡で計量して1合から販売する量り売りもご用意し、多くのお客様にご提供させていただきました。以前から榮米を購入していても、私たちと顔を合わせる機会のなかったお客様にお会いし、お話しさせていただきました。

店頭販売

店頭販売


また、初めてのお客様にも榮農場の栽培方法をご紹介し、持参した炊飯ジャーで炊いた榮米をその場で試食して、普段のお米との違いを実感していただきました。今後もこのようなイベントなどでお互いの顔が見え、お客様との接点を大切にして「のぞまれるものを のぞむかたに」というポリシーのもと、安心・安全で美味しいお米を皆様にお届けしてゆきたいと思っています。

A.M.Aファミリーズ榮農場 滋賀県栗東市蜂屋720-2 電話番号:077-552-0353 FAX番号:077-552-0387