日本一美味しいお米 榮米

榮米だより VOL.255.16.9.25

2016年10月15日

今年も無事収穫の時期を迎え、準備ができたものから順次新米を発送しております!

28年稲刈り

28年稲刈り


 9月23日時点で、コシヒカリ、キヌヒカリ、ミルキークイーンの収穫を終え、この後農薬不使用のお米や日本晴、ヒノヒカリ、にこまる、滋賀羽二重もちなどを収穫していく予定です。台風16号の雨風で稲刈りができず少し遅れましたが、天候が回復しだいまたどんどん進めていきたいと思います。台風によって少し倒れた稲もありましたが、全体的には無事で問題なく収穫をすることができそうです。
 毎年の事ではありますが、収穫の前の台風は心臓に悪く、慣れることがありません。まず身の安全が最優先なので、台風が来る前日までに水路が詰まらないよう開放しておいたり、田んぼの水が早く抜けるように排水を整備したりしてまわるなどのできることは済ませ、嵐が過ぎ去るのを待ちます。2013年には栗東でも土砂崩れを起こすほどの大雨に見舞われたことがありますので、油断せずに悪天候にも対応していきたいと思います。
雨に濡れた稲

雨に濡れた稲


 この時期、販売の方も新米ということでご注文が増え忙しくなるのですが、新米ができたので持ってきましたと言うとお客様に喜んでいだだけて、疲れも吹き飛びます。お米を仕入れて販売するだけではなく、種から刈り取りまで育てている農家ですので、喜んでいただけることがなによりの励みになっており、米作りをやっていてよかったと思う瞬間です。これから収穫のお米もこれを励みにがんばりたいと思います。

 田んぼからスズムシやらコオロギの鳴き声が聞こえて、すっかり秋を感じさせる季節になってまいりました。まだ昼間は暑かったりもしますが、朝晩は寒いほどの日もありますので、皆様お体にはお気をつけてお過ごしください。

A.M.Aファミリーズ榮農場 滋賀県栗東市蜂屋720-2 電話番号:077-552-0353 FAX番号:077-552-0387